機械工学科卒業生アンケート(平成19年度実施)
本学科では、教育改善システムを設けて教育の質の向上に取り組んでおり、2003年4月にJABEE(日本技術者教育認定機構)の審査に合格し、本学科が高いレベルの技術者教育を行っている事が認められました。その際に、審査員から「大学外部の有識者・卒業生に積極的に意見を求めながら」教育改善システムを一層機能させるように継続的に努力する旨、アドバイスいただいております。
そこで今回は、「企業から期待される機械工学科卒業生」についての意見を伺いたく、企業のリクルーターの方および当学科卒業生の方々を対象にアンケートを実施いたしました。細かな教育科目ではなく、後輩の学生に在学中に培って欲しい資質についてお尋ねいたしました。
平成19年度 アンケート質問事項
1.アンケートにご回答いただく皆様ご自身について
(1)あなたが勤務されている会社の業種について該当する番号に○をつけてください。
1( )機械
2( )精密機械
3( )輸送機械
4( )電気(電機)
5( )金属
6( )化学
7( )建設
8( )情報
9( )その他
(2)現在の会社での勤続年数について、該当する番号に○をつけてください。
1( )5年未満
2( )5年以上10年未満
3( )10年以上20年未満
4( )20年以上
5( )定年ご退職
(3)徳島大学の出身ですか
1( )はい
2( )いいえ
(4)どのような分野のお仕事をされていますか(されていましたか)。該当する番号に○をつけて下さい。
1( )研究・開発
2( )設計
3( )生産管理
4( )生産現場
5( )管理運営
6( )営業
7( )その他 (差し支えなくばお書き下さい。)
( )
これからご質問します。
質問A
質問B
C 機械工学科の教育に関してご要望がありましたら自由に意見を述べて下さい。
( )
平成19年度 質問A
A 仕事に必要な以下の能力やスキルの中で、先輩方が、「最近の機械系出身者の新入社員」で
とくに欠けているとお感じの資質を3つ選び番号に○をつけて下さい。
(徳島大学工学部機械工学科から入社した後輩に限りません。)
1( )新しいものや考え方を創造する能力
2( )理論的にものごとを考える能力
3( )自ら積極的に企画し行動する実行力
4( )自分の意見を持ち他人に述べる能力
5( )正確な日本語で文章を記述・表現する能力
6( )協調性や社会性などの組織適応能力
7( )ねばり強さ、忍耐力、集中力、逆境にめげない力
8( )与えられた課題を迅速に理解する力
9( )その他( )
平成19年度 質問B
B 次にあげる能力・スキルはすべて卒業するまでに身につけておきたいものです。
この中から特に重要と思われる5つを選んで該当する番号に○をつけて下さい。
1( )地球的視点から多面的にものごとを考える能力
2( )工学系技術者として社会に対する責任を自覚する能力
3( )数学に関する知識とそれを使いこなす能力
4( )物理、化学、そして生物などの自然科学に関する知識とそれらを応用する能力
5( )種々の情報機器を使いこなす能力
6( )専門領域に関する知識とそれを問題解決に応用する力
7( )種々の科学・技術・情報を利用して社会の要求を自ら解決する能力
8( )新しい考え方やものを創造する能力
9( )ものごとを基本から演繹して考える論理的思考能力
10( )日本語による論理的な記述表現力
11( )自分の意見を説得力を伴って他人に述べる口頭発表能力
12( )技術英語を読解する能力
13( )英語で技術レポートを書く能力
14( )英語によるコミュニケーション力の基礎
15( )自ら積極的に行動する実行力
16( )自己研鑽・自己啓発が継続的に行える学習習慣
17( )グループの中での指導力や統率力
18( )グループの中での協調性や社会性
19( )ねばり強さ、忍耐力、集中力、逆境にめげない力
20( )その他( )
平成19年度 質問A アンケート集計
- 新しいものや考え方を創造する能力
- 理論的にものごとを考える能力
- 自ら積極的に企画し行動する実行力
- 自分の意見を持ち他人に述べる能力
- 正確な日本語で文章を記述・表現する能力
- 協調性や社会性などの組織適応能力
- ねばり強さ、忍耐力、集中力、逆境にめげない力
- 与えられた課題を迅速に理解する力
- その他
その他でのご意見
- 基礎学力欠如
- 指示待ちが多い
- 機械系の知識の欠如
- 語学力欠如
- コミュニケーション能力不足
平成19年度 質問B アンケート集計
平成19年度 卒業生の業種、勤務年数、職種について
アンケート調査に回答頂いた卒業生の業種、勤務年数、職種について